長汐病院
社会医療法人社団大成会
  • トップページ
  • 施設案内
  • 施設案内
  • 人間ドック
  • 個人情報保護について
理事長挨拶・沿革院長挨拶・MISSONなどアクセスマップ採用情報お問い合わせ

トピックス

「ながしお保育園節分」

2013.03.04 (月) 14:19

平成25年2月4日ながしお保育園では一足早い節分が行われました。
節分の楽しみと言えば最近では恵方巻きなどもありますが、やっぱり豆まき♪
その年その年一年の健康や幸運を祈りながら行いました。                  広報室


「ながしお保育園節分」

この日は園児も鬼のお面に、虎柄のパンツの衣装です。
初めに先生達と『まめまき』を歌います。
その後、沢山の豆が入った升が配られ準備万端。
『今日は鬼さんが来るんだよ』と聞いて気合い十分です。

「ながしお保育園節分」

赤鬼と青鬼が登場!
『鬼はぁー外!福はぁー内!』
初めは怖がっていた子供達も、
慣れてくると進んで前へ出ます。
とっても頼もしいですね。

「ながしお保育園節分」

沢山豆をまいたので、箱の中はすぐに空に!
少なくなったお友達に分けてあげる姿も見受けられ、
みんなで力を合わせて鬼を退治しました。

「ながしお保育園節分」

みんなのおかげで、鬼達はそそくさ逃げていきます。
これで今年一年間も安心。
園児の皆さん、これからも元気いっぱい登園してくださいね★

「ながしお保育園節分」

鬼がいなくなった後もまだ続きます。
先生達が作った鬼の的に向かって投げるはずが。。。
子供達は競って的の中に!
新しい遊びを考える名人ですね。
この日は楽しく日本の伝統的な行事を学ぶことができました。